« 『大縄くぐり抜け遊び』 | トップページ | アルバム作り »

お料理

今日は親子保育クラスのお料理の日note

今日のメニューは・・・

one焼きそば    twoほうれん草の胡麻和え

threeゆで卵の輪切り   fourミニトマト

fiveご飯+ふりかけ

です。

この組み合わせは・・・??という声もあるかと思いますが、

こどもたちが作業がたくさんできて、好きなものがひとつはあるメニューなのです。

キャベツ、しめじをちぎる。

ホットプレートで、具と焼きそばをいためる。

胡麻をすりこ木でする。

ゆで卵の殻をむく。

ミニトマトを洗い、ヘタをとる。

ご飯をおしゃもじで茶碗に入れてひっくり返し、お子様ランチのように盛る。

これらの作業を1~3歳児とお母さん方が、協力して作るのです。

もちろん、

思わず食べーの、

どこかに走って行きーの、

思うようにいかなくて泣きーの

いただきますが待てなくて怒りーの、

いろいろありますよ。

そりゃあね・・・当たり前。

でも、できましたsign03

見てねdown

Img_0429

みんなよく食べましたよ~

小さな手でも、できるだけいろいろな経験ができるように。

してみたいという気持ちでなれるように。

こどもたちもお母さんたちも集まることが楽しく感じれるように。

大変なこともあるけど、またやってみようねheart04

|

« 『大縄くぐり抜け遊び』 | トップページ | アルバム作り »

親子保育クラス」カテゴリの記事