« カラーボール!! | トップページ | 親子で★絞り染め »

一月のお料理は♡

 親子保育クラスでは毎月お料理をしています。今月のお料理は五平もちでした。

 少し柔らかめに炊いたご飯をすりこぎで潰し、ラップで形を整えて小さい小判形にします。ホットプレートで焼いて、たれを塗ったら出来上がりです。

お母さんと一緒にご飯を潰す作業は面白く、すりこぎを握りしめ、お母さんにボールを押さえてもらって、ギュッギュッと突いていました。Img_1549_2

 次にラップに包んで握り、小さい小判型のおもちにします。まだ握るという作業がどう次につながるのか解る年齢ではないし、大好きなご飯を渡されたのにまだ食べれないbearing意味が掴めず、ちょっと戸惑い気味の子どももいましたよ。

 Img_1551 そこで、2~3個出来たら焼きに行って最終イメージが掴めると少し意味がわかってくれたようですdelicious

 大人は子どもがホットプレートでやけどしそうで、ドキドキcoldsweats02なんですが、子どもの方はフライ返しでお餅を突いたり、たまにうまくひっくり返せたり、はけで、焼けたおもちにたれを塗ったりと楽しみましたnote

 出来たてのお餅を思わずさわってしまい、熱さにびっくり、お母さんもびっくり、慌てて冷たい水で手を洗って冷やす場面もありましたが、出来た五平もちをたくさん食べて大喜びでした。

 みんなホントに良く食べましたねsmile

 こんな小さい子になぜ?お料理?と思われると思います。モンテッソーリは実生活に基づいた本当の事こそ子どもが一番したいこと、出来るようになりたいと願っていること、と実感し、子どもサイズの本物を用意しました。

 親子保育クラスでも、毎月本当に食べれるお料理をしています。Img_15551

 今、通園している子どもが好きで、作る工程を楽しめるもの、季節にあっているものなど、いろいろ工夫して、楽しんできました。

 また自然と意欲的に手や腕や指先を使うことができるのもお料理の良さです。

 冷たい、熱い、良い匂いなどいろんな感覚を刺激できるものいいところですね。

 これからも、いろいろ工夫して子どもと一緒に楽しんでいきたいです。happy02

|

« カラーボール!! | トップページ | 親子で★絞り染め »

親子保育クラス」カテゴリの記事