« じゃんけんゲーム | トップページ | 面白いなーと感じていること »

ひんやり☆トローリ◇スライム

 暑いですね(;´Д`A ```保育室もクーラーはあるものの、子どもの熱気とパワーで、暑いです。

 そこで、夏ならでは、の保育を楽しんでいます。先日もスライムを作りました。皆さんスライムってご存知ですか?手作り出来るのです。

 お母さんと一緒に洗面器に水と水のりを入れます。透明で透けるスライムに仕上げるため、食紅で色を付け、混ぜているところに、ホウ砂の水溶液をいれ、さらに混ぜると、トローリふしぎな感触のスライムの出来上がりです。

 子ども達は水と水のりを入れたところで、もうコワゴワ(゚ー゚;
 ホウ砂水溶液を入れると逃げ腰(||li`ω゚∞)
 でもお母さんの「大丈夫」という声に少しずつ触りだし、冷たい気持ちよさも、手伝ってか少しずつ触りだします。Img_19162_2

 出来上がりをプリンカップに入れるとまるで、ゼリーみたいで、プルプルです。
 少し指で触ったり、つついたり、しているうちに慣れて、楽しめるようになってきました。

 まだまだ暑い日が続きます。これからも暑いときだからこそ楽しめる保育を計画しています。皆で楽しみましょうね。                                       (むかさ)

|

« じゃんけんゲーム | トップページ | 面白いなーと感じていること »

親子保育クラス」カテゴリの記事