« 染め布 | トップページ | 夏の活動~スライムが大人気 »

親子保育クラスにいらっしゃい

あっという間に新学期、GW・・・こんなことばかり書いている気がしますがcoldsweats01

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

のびのび幼児クラブも進級、入学、等々で、各クラスメンバーが変わり、

なかでも、親子クラスは、3月には18人だったのが、

たくさんのこどもたちが幼稚園や、保育所に入園して卒業、

少し寂しくなっています。

まだ小さい子たちと、自転車や地下鉄に乗って親子クラスに来られるのは、

ほんとうに大変sweat01ですが、

来れば来るだけこどもたちに変化や成長が感じられることが多いshineのを

本当に実感している私たちは、

思いきって来てみてねsign01体験見学大歓迎sign03

と、待っています。

Img_4697_2

親子保育の流れは、

モンテッソーリ教育法を基本にした自主活動(45分ほど)、

おはようの集まりや、かけっこ、体操

その日の設定保育、お弁当riceballの時間、ご本bookや紙芝居を見た後、

おかえりの集まり

という順になっています。

季節に合わせた行事も行います。

ちなみに、5月のプログラムには、身体を使った遊び、感触遊びの他、

お料理や、遠足、懇談会などを予定しています。

のびのびは、いろいろなクラスがあるので、

他のクラスに来ているこどもたちも、親子クラスからスタートして

長く関わらせてもらっている子が多いんですよ。

ぜひぜひ、一度いらしてくださいnote

お友達にも紹介してあげてくださいね。

                        (杉本)

|

« 染め布 | トップページ | 夏の活動~スライムが大人気 »

親子保育クラス」カテゴリの記事