« フルーツバスケット | トップページ | リレーゲーム »

近頃、人気の・・・

暑いです~sadsweat01

熱中症、室内の活動も要注意ですね。こどもたちには、しっかり水分をとって欲しいのですが、

お茶はダメという子もいます。(ご持参の水筒で対応したりします)

それでも、楽しく遊んで汗をかいて、着替えたり、お茶をすすめると、

思わず飲んでくれたりすることもあり、

それがきっかけで飲めるようになったりもするので、あきらめずにすすめていますhappy01

私たちのデイサービスは、13:30~17:30まで、4時間行いますが、

幼児は、自由活動、個別支援、集団あそび、

小学生は、自由活動(学習を含む)、ソーシャルスキル活動で構成しています。、

自由活動では、大きな運動遊具の他、本、、ブロックやお店屋さんごっこ、人形遊びなど

その子の好きな遊びをするのですが、

なるべく、少人数でも、一緒に遊んで楽しかったな、という経験をしてもらいたいので、

ちょっとしたゲームなども用意していますscissors

最近用意したもので、人気なのが、

これ(パニックロケット)と↓

Img_9877002


これ(ぐらぐらゲーム)↓


Img_9876


です。

「パニックロケッ」トは、とイスストーリーのキャラクターのスポンジを

ロケットの隙間に押し込んでいくゲーム。膨らみすぎるとロケットが開いてしまい、

その時押し込んだ人の負け。

「ぐらぐらゲーム」は、バランスを保ちながら、サイコロの色の人形を、塔に乗せていき、

全部を落としてしまった人の負け。

細かいルールはメンバーを見てアレンジしますが、

最初は自分が押し込むだけ、乗せるだけを楽しんでいた子が、

順番を楽しみにしたり、

他の子はどうかな?と見たり、

やっちまった、と苦笑いしたり、

勝ったと拍手されてうれしかったり、

いろいろな関わりが生まれ、予想以上の人気。

もちろん、それゲームちゃうやろ!という参加もありつつ、

見ていないようで見ているこどもたちが手にとれるよう、

しょっちゅう、誘っていますnote

                                              (すぎもと)

|

« フルーツバスケット | トップページ | リレーゲーム »

デイサービス」カテゴリの記事