« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

秋の味覚のスイートポテト♥



 9月の親子保育クラスでは、秋の味覚のスイートポテトを作りましたhappy01Img_5214
 
 輪切りにして蒸かしたさつまいもをお母さんと一緒に麺棒で潰しますpunch
 そこに、バターと砂糖を入れて、さらに潰し、牛乳も入れますnote
ペースト状になったら、カップに入れて、ゴマをかけて、オーブンで焼いたら出来上がりheart02
 作業としては簡単などですが、混ぜたり、潰したり、かけたりと、いろんな作業があり、どの子も、どれかは楽しめました。
 親子Img_5219_2保育クラスは1歳半ぐらいから、年少さんの4歳の子どもまで、いろんな年齢の子どもが通っているので、同じスイートポテトでも、最初から最後まで、楽しめる子も入れば、カップに入れるのはお母さんで、ゴマをかけるのは自分でやりたいscissorsという子もいます。
 年齢が違うのだから、性別が違うのだから、出来る事がImg_5457違って当たり前

少しゆとりをもって、気軽に親子で楽しみながら、前回とは少し成長していっているわが子を確認していける時間をもてたらと思っています。 
 
 
                                                                                  むかさ
 
 

|

ロングセラー

先日の台風は、保育所や学校もお休みになって大変でしたねcrying

夏の疲れが出るころであり、こどもたちも運動会シーズンにも突入して、

体調にご注意sign01です。

さて、このブログでは、のびのび人気の教材を少しずつ紹介していきたいと思います。

今回は、レゴです。

のびのびでは、親子教室はベビーレゴ、デイサービスでは、デュプロや標準サイズのものを用意していますが、

デイでは、幼児、小学生、どのクラスも毎回のようにリクエストされ、ロングセラーの人気ものです。

最初はレゴふたつをつなげるところから、

少しイメージを持って作り始め、

こだわりの作品にアレンジを加え、と、

どの子もそれぞれ楽しめるのが、ポイントです。

もともと頂き物やスタッフの持ち込みがたくさんあり、

こどもたちが

車輪や動物、懐かしい海賊シリーズの人形や武器を駆使して作っているのを見て、

車軸セット(車輪、ハンドル、フロントガラスなどがついている)や、

女の子向けのお店屋さんセット(レゴフレンズ)も買い足し、

さらに手に取る子が増えました

作品の数々をご覧ください!

Img_0139_2

↑ベビーレゴで作っています       

Img_9451_2

↑ゲームの世界かな?

Img_5101
↑車いろいろ

Img_5096

↑電車(実は車内がすごいんです)

どうでした?

では、次回をお楽しみに!                         (すぎもと)

|

夏休みの小学生(パン作り)

 夏休みは、小学生がゆっくりデイを利用できる期間です。

 日頃、ゆっくり遊べない小学生たちも、ゲーム遊びやドッチボール、おやつ作りを楽しんでいます。特にみんなの好きな活動は、おやつ作りで、毎回、楽しみにしてくれています。

 

 夏休みには、時間がかかるメニューにも取り組めて、焼きそばやパン作りもしました。

 パン作りでは、発酵時間のいらないパンに挑戦しました。

 卵から順に、牛乳、サラダ油を入れていき、よく混ぜます。混ざったら粉を入れて、しっかりこねます。

お友達とペアになって、50~60回ぐらい、交代しながらこねました。

Img_5004      Img_5005


 本格的に両手でしっかりこねる人、ボウルに叩きつける人、

ギュッギュッと抑えるだけでなかなかこねるのが難しい人など、

いろいろな姿が見えます。

それでも、どの人も作るのを楽しんでいるようで、

みんな次はどうするのかと積極的でした。

 よくこねた後は、スタッフの説明と実演を見ながら、各自こねた生地を8等分して、

ウインナー入りとチョコチップ入りを4個ずつ作りました。

お友達やスタッフとおしゃべりしながら、

それぞれウインナーの包み方やチョコチップのつけ方を楽しみながら作りました。

焼けるのに少し時間がかかりましたが、その間に、順に洗い物をしたり、お茶の

準備をしながら待ちました。焼きたてのパンは、香りもよく、おいしく頂きました。

 また、これからも楽しいおやつ作りのメニューを発掘したいです!(やました)

|

またまたご無沙汰です

こんにちは!

まだまだ暑いですね~wobbly

すっかりご無沙汰(何回目だ!)なブログですが、

最近こどもたちに人気の遊びなど

皆さんにご報告したいことがいろいろありますので、

またまた頑張ってアップしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いしますnotes

お楽しみに!

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »