お知らせ

生野こどもの家 卒園児の集い

生野こどもの家卒園児のみなさんお元気ですか?

今年も、来る5月17日(日)に卒園児の集いをすることになりました。

去年は春も秋も雨にたたられ、秋まで雨だったときはのびのび幼児クラブで行った「卒園児の集い」

今年こそ、初夏の広々とした場所で、こどもさんを遊ばせながら、近況報告しあいませんか?

日時 5月17日(日)

場所 大阪城公園 西の丸庭園 (真ん中辺り)

集合 JR森之宮駅中央改札口 10時半  現地11時 遅れてくる人は直接現地へ

持ち物 お弁当、飲み物、シート、着替え、遊び道具など

(※大きなもの、野球道具や、三輪車などは使用禁止になっています)

解散 午後3時ごろ 

ぜひ、参加してくださいねsign01お待ちしております。

参加される方はのびのびnobinobi@y5.dion.ne.jpまでお知らせ下さいねnote

   

|

生野こどもの家卒園児さんへ「雪あそび」のお誘い

今年は雪あそびsnowないんですか?・・・のご質問にあわててのご案内です!

もちろん、今年もやりますよnote

こどもに雪遊びを経験させてあげたい・・・と思うけど、家族で行くのは難しい、そういう機会はなかなかない、経済的にも大変、そんな人たちにも行っていただくチャンスを、と生野こどもの家時代に職員が始めた「有志による雪あそびツアー」も今年でナント16回めです。

有志でいきましょうの「雪あそび」は、参加する側、企画実行する側に分かれるのではなく、参加メンバー全員がフォローし合って楽しいものにしていきたいと考えていますので、元職員も一個人として参加します。よろしくお願いいたします。

日時    2009年2月14日(土)~15日(日)

行き先   滋賀県マキノスキー場 (温泉spaあり)

宿泊先   みくに館(今年はゲレンデから少し遠い駐車場のほうになります)

交通  観光バス(参加人数が30人に満たない場合、電車になることもあります)   

集合  2月14日 生野みんなの家前 及び 天王寺公園前 

解散  2月15日 午後5時ごろ帰阪の予定

費用  中学生以上15000円 、小学生7000円、幼児(3歳以上)5000円

     2歳以下2000円(食事一人分必要なとき3500円)

        ※これは現時点での予定です。

参加申し込み及びお問い合わせは、のびのびのメールアドレスnobinobi@y5.dion.ne.jpまでお願いします。もちもの等くわしい案内をお送りします。

この雪遊びは、生野ふれあい基金より助成していただいています。なお、雪が積もっていないなどマキノスキー場で遊べない場合はマキノ近辺の国境スキー場までバスで送っていただく等の交渉をしていますので、ふるってご参加くださいheart04

     

 

      

|

卒園児の集い

生野こどもの家・生野のびのび幼児クラブの卒園児のみなさんお元気ですか?春の集いは天候に振り回されたあげく中止となり、本当に残念、そしてご迷惑をおかけしました。

その分もいっしょに・・・来る9月21日(日)に卒園児の集いをすることになりました。

何かと行事の多い頃ですが、こどもさんを遊ばせながら、近況報告しあいませんか?

日時 9月21日(日)

場所 大阪城公園 西の丸庭園 (真ん中辺り)

集合 JR森之宮駅中央改札口 10時半  現地11時 遅れてくる人は直接現地へ

持ち物 お弁当、飲み物、シート、着替え、遊び道具(※大きなもの、野球道具や、三輪車などは使用禁止になっています)などなど。(今回から恒例の「乾杯サービス」はなくなりますので、ご了承くださいね)

解散 午後3時ごろ 

ぜひ、参加してくださ~いsign01お待ちしております。

参加される方はのびのびnobinobi@y5.dion.ne.jpか、直接元職員までお知らせくださいnote

雨天中止の時、ご連絡いたします。

   

|

お知らせ 生野こどもの家卒園児の集い

卒園児のみなさんお元気ですか?

来る5月25日(日)に卒園児の集いをすることになりました。

初夏の広々とした場所で、こどもさんを遊ばせながら、近況報告しあいませんか?

日時 5月25日(日)

場所 大阪城公園 西の丸庭園 (真ん中辺り)

集合 JR森之宮駅中央改札口 10時半  現地11時 遅れてくる人は直接現地へ

持ち物 お弁当、飲み物、シート、着替え、遊び道具(※大きなもの、野球道具や、三輪車          

     などは使用禁止になっています)などなど。

解散 午後3時ごろ 

ぜひ、参加してくださ~いsign01お待ちしております。

参加される方はのびのびnobinobi@y5.dion.ne.jpまでお知らせくださいnote

   

|

新年会と雪遊び

先日、KCC会館にて、生野こどもの家・のびのび幼児クラブ卒園児の集い=新年会が開かれました。

総勢100人ほどの大集会となりました!

以前の生野こどもの家(現・生野みんなの家)でみんなに会えるのだと思って来て初めての場所にとまどっているこどもたちもいましたが、時間が経つにつれ広い場所で走り回っていたり、おもちゃやぬりえ、オセロなどで遊んでいるグループとか、賭場を開いているかのごとくカードゲームで遊んでいる大きい子たちがいたり、”エレベーターファン”同士が、遭遇していたり・・・。

やはり、晴れた空のもと、芝生で遊びながらの集いがこどもたちには良かったかもしれませんが、たくさんの方々が再会できる機会となり、良かったなぁと思います。

食べ物がほぼなくなる8時前には、みなさんで後片付けを手伝ってくださり、ありがとうございました!とっても助かりましたよ。

次は2月16日~17日の雪遊びですね。

まだ、お申し込みでない方は若干の残席があるようですので、担当の酒井まで、お申し込みください。卒園児の集いおよび雪遊びは、2006年度まで卒園児さんや関係者のみなさまがお寄せくださったバザーの売上金や寄付金の一部で、経費を補助していただいています。これからも卒園児さんに喜ばれるような企画に、大切に使わせていただきます。

では、またお会いしましょう!!                                                                               

|

新年おめでとうございます 新年会のお知らせです

みなさま、新年おめでとうございます。

のびのび立上げの昨年、たくさんの方に支援していただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで何とか事業が形になってきまして、先日は大きな助成金もいただき、ホッと一息です。

さて、先だって「生野みんなの家だより」でお知らせいたしましたが、このたび生野こどもの家・生野のびのび幼児クラブの卒園児の集い・新年会を行うことになりました。呼びかけ人は元職員有志です。ふるってご参加くださいね!

とき:1月12日(土)PM5~8時

ところ:KCC会館(在日韓国基督教会館)5階大ホール  地下鉄今里駅出口より南へ今里筋沿いに徒歩10分 パチンコ「エンパイヤ」向い 最寄のバス停は「中川西公園前

内容:軽食を食べながら楽しくおしゃべりして過ごしましょう!差し入れ大歓迎!

参加費:高校生以上 800円 小4~中学生 500円         幼児~小3 300円 2歳以下 200円 当日受付にてお支払ください。

ご注意:お酒類は参加費とは別途販売になります。ご飯物のご用意が難しいので必要な方はお持込お願いします。

申し込み:1月10日までに人数をお知らせくださいメールnobinobi@y5.dion.ne.jpまたは元職員の杉本まで直接お伝えください。

お会いできるのを楽しみにしております!

|

第1土曜に遊びに来てね!

のびのびでは、6月から毎月第1土曜の10~12時で保育室開放をしています。

宣伝不足か、あまりたくさんの方は来られないので、お友達を誘って遊びに来てくださいね。

ビルの1階にある看板です。3階ですが、中央階段からは上がれません。

奥のエレベーターからどうぞ!

Img_9257

3階ののびのびの扉です。  

  Img_9259

地図はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 就学の話し合い

のびのび幼児クラブでは既に小学校に行かれている先輩のお母さんをお招きして、7月に第1回の話し合いをし、就学に向けての情報交換をしました。

 就学時健診を控え、いよいよ学校との接触が増えると思いますので、次回は具体的な制度がどう動いているのか等、「いくの家族・地域支援センター・ほっと」さんの「教育を考える会」の方にも来ていただき、アドバイスをいただけたらと思っています。 

 ふるってご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

       

                 記

日時 10月11日(木)  午前10時~12時

場所 のびのび幼児クラブ  お問い合わせはTEL/06-6976-3640

地図はこちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、お久しぶりです

いつまでも暑いと思っていたら急に肌寒く・・・みなさん体調崩されていませんか?

ブログの引越し前に、クーラーのにトラブル発覚!8月初めまで修理できず、利用者の方々は汗だく・・・ご迷惑をおかけしましたが、8月初めにオーナーさんにピカピカの新品に交換していただき、やっと暑さをしのげるようになりました。

秋は行事の季節、毎年スタッフは運動会めぐりをしていますが、運動会はやはり「見せる」「見たい」という要素があるために繰り返し練習があり学校や保育所で運動会がしんどいというこどもはたくんいます。運動会だけでなく行事を控えたふだんの保育の変化にしんどくなるのですよね。

それでも保育所生活の一端や、保育所全体の雰囲気がうかがえるので、貴重な機会です。これから保育所入所を希望する方にも見学をおすすめしています。 また、9月の親子保育クラスの懇談会では、生野区の大阪聖和保育園の森本園長先生をゲストにお招きして、保育園の保育についてのお話や、これから入所を考えておられる方からの質問に答えていただきました保育所入所といえば、学校もそろそろ就学時健診のシーズン。

のびのびでは、児童デイの利用者さんを中心に、7月に第1回の就学に向けての話し合い」をしました。そのときは生野こどもの家の卒園児保護者の方や、児童デイサービスを利用されている小学生のお母さん方など、先輩のお母さん方のお話を伺いました。続いて10月に、第2回を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)